日記 - 田舎薬剤師 クリールの日記

スポンサード リンク
スポンサード リンク

2014年11月03日

テスト

comic-shushieisei-alcholeryo.pdfcomic-shushieisei-alcholeryo.pdf
posted by クリール at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

甲府大好きまつり やってるよ!

地元の訳が分からん有志が集まって、歌・ダンス
などを披露する、見ているコッチは疲労する。
それが「甲府大好き祭り」だ。


どこにこんなにいやがった? という位、人が
集まる。甲府の中心に。今年はちゃんと屋台は
でるのかな? 一時期甲府の中心では、怖〜い
お兄さん達が事件を起こし、そのあおりで的屋
が一切営業できなくなった時があった。

関係ないが、見た目あやしいクリールも、ブラブラ
歩いていたら職質を受けた。

「チッキショー」
daisuki.jpg
話を元に戻して、甲府大好き祭り。
市制施行100年を記念し、始まったお祭りです。
音楽隊、きやり、山車、子どもみこし、大好き音頭、
ビートtoビートのパレードなどがあり、総勢2,000名が
甲府市中心街をパレードし、甲府の街が熱気に
包まれます。
また、今年も、天野宣率いる天野流練り込み囃子が
披露されます。

日時:平成26年10月18日(土曜日)10時00分〜18時00分※小雨決行

一流芸能人「アントキの猪木」も来るよ!

さっ、たこ焼き買いに行こう〜

ではまたね。
posted by クリール at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

ハニーフラッシュでお願いします!

先日、病棟看護師から
「既に側管から行っている患者にアレビアチン注
 流したいんだけど・・・」

との問い合わせがあった。すかさずクリールは、
「ハニーフラッシュでお願いします。」と回答。

「えーまず生食でフラッシュしてからアレビアチン注(+生食)
 を流します。終わったらまた生食でフラッシュします。」

・・・という説明が、長くて面倒くさいので、
「ハニーフラッシュでお願いします。」
という、婦長以外のナースに浸透させようプロジェクトだ。

く・くだらねえ。ハニーフラッシュを新造語として、1人1人
説明するほうが面倒じゃないのか?
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

・・・所がこれが意外ウケて、アレビアチン注が、配合変化
の多い薬剤である事の意識付けが、病棟で浸透したみたい。

でも、婦長にバレて、
「看護記録にハニーフラッシュなんて書かれたらどーすんの?」
「医療監視で史的さたら、クリールさん説明して下さいよ。」
と怒られた。

仕事は楽しく! なんですけどね。


<編集後記>
「ハニーフラッシュ」とは、昔やってたアニメ
「キューテイーハニー」の主人公が、変身する時
に言うセリフです。チョットHな内容で、親にナイショ
で見てました。たしか深夜に放送していた記憶があります。


ではまたね。
ブログランキング
PS,ヒマなので、色々ランキング登録してみました。
posted by クリール at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

スポーツファーマシスト クリール

はいどうも〜元スポーツファーマシストの
クリールで〜す。いやあ、うっかりドーピング
ならぬ、うっかり研修会すっぽかしで、認定を
解かれたオッチョコチョコチョイ薬剤師です。
スポファー.jpg
手元に残っているのは、この名札入れみたいなものだけです。


あっ、ちなみにスポーツファーマシストとは、マラソンで、
2時間30分を切った薬剤師の事・・・ではなくて、
マキタ・スポーツ・・・とも全く関係なく、
薬剤師の資格を有し、所定の課程を修めた人が、
(公財)日本アンチ・ドーピング機構より認定される
資格制度です。

公認スポーツファーマシストは、最新のドーピング防止
規則に関連する正確な情報・知識を持ち、 競技者を含めた
スポーツ愛好家などにたいして、薬の正しい用途の指導、
薬に関連する健康教育などの普及・啓発を行い、 スポーツ
を前提に考えた場合のドーピングを防止することを主要な
活動とします。


初年度は、薬局薬剤師さんのみの受講。病院の私はバッサリ
申し込みの段階で切られました。クスン。次年度は病院薬剤師
もOKになったようで。2〜3回、研修を受けて、最後はWeb
テスト。テストというより確認チェックでしたけど。費用は病院
持ちだったので忘れたけど、結構数万円かかったと思う。


・・・で、結局、資格をとったはいいものの、何の活躍
の場も見つけられず、更新に必要な研修会をすっぽかし、
見事ドブに捨ててしまった。
はい無理.jpg


はいどうも〜元ケアマネージャーのクリールで〜す。
いや〜研修会は楽しかったな。実地研修も、実際の患者
の所へ行って、介護認定。「要介護3ですね」って患者家族
に言ったら「要介護度5じゃないんですか?」とブチ切られた
りもしたな〜。結局、当初は「名前貸し」みたいな事ができる!
っていうから受験したのね。


当時、勤めている病院で合格したのは俺だけだった。そりゃ、
薬剤師国家試験をくぐり抜けてきた俺だ。プライドにかけて、
落ちるわけには行かなかったね〜。
いつ訪問看護ステーションに移動させられるか,結構ビビッってた。


はいどうも〜衛星検査技師のクリールで〜す。書類申請だけで
資格取得しました。衛生検査技師と臨床検査技師の違いが
分かりませ〜ん。知識はソコソコありますが、検査機器の
使い方は全く分かりませ〜ん。


最近、ようやく他の薬剤師ブログを見るようになった。
どのブログも、医薬品情報、薬事情勢など、真面目に発信
しているよなあ。ご苦労様です。



<編集後記>
ちまたで大人気の「妖怪ウォッチ」。ようかいうぉっち
とWORDに入力したら、「溶解ウォッチ」と出てしまった。
う〜ん、薬剤師のパソコンらしいっちゃらしいなあ〜。

ではまたね。
posted by クリール at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

薬剤師ブログ評論家 鬼瓦先生登場!

鬼瓦「やあ、クリール君、この度はブログランキング3位おめでとう」

クリール「あざーす! 何となくうれしいっす」
ランキング.jpg
鬼瓦「でも何で、こんなくだらないブログが3位になったんだろうねえ、
   何かウラワザでも使ったのかい?」

クリール「毎日おねえ系薬剤師の独り言ブログを訪問、応援してただけですが」

鬼瓦「君も推すねえ、何回おねえ系〜をネタにすれば気が済むんだい?」

クリール「・・・・」

鬼瓦「よし、ワシが薬剤師ブログランキングを解説してやろう!
   まず1位のブログだが、実は薬剤師では無さそうだな」
鬼瓦先生.jpg
鬼瓦「若手薬剤師、次世代を担う薬剤師を応援するブログのようじゃ」
次世代.jpg
クリール「ええっ、じゃあ私のようなおっさんは応援されないんですか?」

鬼瓦「当たり前じゃー!! てめえは指導する側じゃろがぁ」

クリール「2位のおねえ系薬剤師はどうですか?」

鬼瓦「実はココだけの話、おねえじゃないらしい、しかもワシらと同じ
アラフィフらしいぞ。しかもハゲてるという噂も・・・」

クリール「でも文章構成はパーフェクトですよ。鬼瓦先生、イジり過ぎです!」

鬼瓦「うむ、そうだな。謝っておこう。まあしかしだな、薬剤師まりりん
   などは、もはやただのモデルのブログじゃし、薬剤師ジャミはネット
   ビジネスに方向が向いておるしな。結果、普通の薬剤師ブログじゃ上位
   には入れん、って事じゃな。」

クリール「そうですね。添付文書改訂のお知らせを載せ続けるっていうのは
   どうですか? 普通じゃないですよね?」

鬼瓦「うむ、普通ではないな。でもだれも読まんぞ。」

クリール「所で先生、いいかげん1人2役は疲れたんですが・・・」

鬼瓦「うむ、ワシも疲れた。・・・じゃ、またな」

クリール「もう2度と来ないで下さい・」

鬼瓦「ニャニおう? ニセおねえ系薬剤師の独り言ブログ書いちゃうぞ」

クリール「ヤメロー!」


次回からは普通の記事内容に戻ります。ではまたね。
posted by クリール at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク
スポンサード リンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 田舎薬剤師 クリールの日記 All Rights Reserved.