山梨から」こんにちは! - 田舎薬剤師 クリールの日記

スポンサード リンク
スポンサード リンク

2014年10月18日

山梨県出身ネタ

漫画「週刊モーニング」連載中、
「コウノドリ」
コウノドリ.jpg
分娩・出産は病気ではない。なので通常分娩に
保険は効かない。産科医療はケガや病気を治す
訳ではない。だから通常の出産に産科医は不要だ。
実際、ウチの死んだバーチャンは産婆さんだった。
しかし何かが起こりうるから産科医は必要なのだ−。
年間約100万人の新しい命が誕生する現場の人間
ドラマ・・・それが「コウノドリ」。

「私、失敗しませんから」といった、いわゆる
スーパードクターの話ではありませんよ。で、
何で紹介したかというと、作者の鈴ノ木ユウ氏、
山梨県出身なんだって。じゃあ、応援するのは
当然さ。


山梨の星になれるのか?
「マキタスポーツ」
何だか今秋TVドラマもスタートしたが、かなり
のドラマに出演している。
マキタ.jpg
第2の竹中直人になって欲しいなあ〜。
(ただのハゲつながりで言ってのではアリマセン!)


そして、いつまでもこの2人に任せてはおけまい。
ぴっかり.jpg





山梨のグルメにスイーツ、ブライダル婚活などの
ウェディング関連情報満載のフリーマガジン
「Medetta」
ダウンロード (1).jpg
もはや出身でも何でもないエフエムFUJI発行の
プリーペーパー。もう毎日ガンガンラジオで宣伝。
うるさいったらありゃしない。あとコロッケコンサート
のCMもね。


メデッタゆるきゃら「いろくまくん」。ラジオでは
しゃべっているんだが、声のクオリティが異常に低い。
ただのお姉ちゃんが、声色かえて話しているだけだ。
もっとアニメ風な声にすればいいのにね。

あー結局差後、また毒舌吐いちゃった・・・

ではまたね。
posted by クリール at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨から」こんにちは! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

世界文化遺産 富士山

富士山が世界文化遺産に認定されたのが2013年。
そして2014年。案の定、登山客は減ったね。
富士山.jpg
そもそも日本の世界遺産申請なんて、観光客UPが目当て
としか思えない。富士山なんて、世界遺産だろうが、
なかろうがソコソコ観光客は来るんだから、どっちでも
いいんじゃなかっただろうか。


外国の観光客とかどうだっんたんだろう?
富士山て、遠くから見るといいよね。信仰と芸術に影響を
与えた功績を評価、京都と同じ感覚でもし来てたら、さぞかし
ガッカリしただろうな。だって実際登ると、ゴミは多いし、
センスのない看板やら標識ばかり。

富士山は、遠くで見るだけにして、富士急ハイランドで絶叫
して帰って行って下さい。

(ちなみに甲府市ランキングで1位になりました。3人中の1位ですが何か?)

しかし日本の世界遺産ってどうよ?
何か、ただの洞穴みたいな所や、最近じゃただ保存状態の
良い工場とかがなってるよね。地元じゃ大騒ぎだけど。

あと外人って寺好き? だったらクリールの地元、鎌倉も
世界遺産にしてくれい!!

ではまたね。
posted by クリール at 23:36 | 山梨から」こんにちは! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

県外? 県内?

クリールさんは県外? 県内? どっちの人?

山梨に転勤してから、随分と聞かれたフレーズである。
埼玉や神奈川に居た頃は、県外とか県内といった単語を
使った記憶が無い。


何と言うか、山梨の人って地元意識が強いのか、閉鎖的というか。
山梨・甲府の人口は、年々減っている。そりゃそうだ、

新しい居住者をwellcomeでうけ入れる気が全く無いからぁぁ!

大型ショッピングモール、イオンモール甲府昭和。甲府とかいってる
けど甲府にあるわけではないからね。東京ディズ○ーランドと同じ。
しかも甲府じゃないのに、甲府中心部の商店街に影響が・・・・
なんてイチャモンつけて、イオンモールは、当初の予定の3分の2
くらいの規模になったという。


甲府の中心とかいったって、ババアしか買わない洋服屋とか、ここ10年、
商品が変わらないh−ムセンターとは名ばかりの乾物屋、そんなやる気
ゼロの店ばかり。


交通整備がひどい。ちょっとでも乗客が少なくなると、即路線廃止
の山梨交通バス。シャトルバスは当然のように有料。増えるのは高速
バス路線ばかり。石和の高校生とか、よく通ってるよ。


土地なんか余ってるんだから、○○タウンとか、都市整備計画を真剣
に考える時期だぜ。防災センター作るのもいいけど、いつも分け分からん
イベントしてるし。大体俺は2月の雪の日、防災センターの前でコケたぜ。
つるつるし過ぎだよ。


山梨甲府からこんにちは! これからも甲府の駄目出しは続くぜ〜
posted by クリール at 01:00 | 山梨から」こんにちは! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

鳥もつ煮は本当に人気なのか?

昨日は具合が悪くなり、今日は午前中で早退する事にした。
やはり年か。若い頃、上司に「休み明けに休むとは、
気持ちが緩んでいる証拠だ! 悔い改めろ!」
なんて事も言われた記憶があるか・・・・。
果たしてこの夏を乗り切れるのかぁ!!


甲府駅を降りて、バスロータリー、放置自転車置き場(笑)
へ向かう。そば処「奥藤」から、若い女性が「まずは1つ制覇だー」
といって入り口から出てきた。何だ? 制覇って?
「ねえねえ次はどこ行く?」と、相方の女子に話しかけている。
なんだ。観光客か。


さて「奥藤」といえば、B級グルメグランプリ殿堂入り
鳥もつ煮発祥の店だ。以前この「奥藤」、郊外にあったと思ったが、
グランブリ1位で調子に乗り、駅前出店を断行した。大丈夫?
ただのそば屋だよ。近くにはほうとうの店もあるし。


個人的に「鳥もつ煮」、美味しいと思った事は一度も無い!
特ハツじゃなくレバーを口に含んでしまった時のガッカリ感。
多分グランプリ1位をとれたのは、鳥もつ煮が、つまみの部類に
入るからかな。あと1品って時に、○○焼きそば、○○カレー
とかはお腹に入らない。この「あと1品」で、グランプリになった
ようなものだな。


と考えると、山梨の名物って何でしょうね。ほうとうは、本来家庭料理
だそうで。花子とアンでも、「おかあの作るほうとうが、一番だ」って
言ってたしな。それにこの時期はキツいな。


さてさて次回は、この流れで「勝手に山梨観光おすすめ情報」を
書くとするか。でも私、おっさんなので、オッサン的観光情報に
なっちゃうかも・・・・・。

posted by クリール at 12:32 | 山梨から」こんにちは! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

キタグッチ&ももずきん&とりもっちゃん

いわゆるゆるキャラ。売り出す気がないのか、全く
認知されていない。ももずきんなどは、けっこう可愛いと
おもうのだが、どうもイベント等で垣間見ることがない。
最近できた「キタグッチ」。どうやら甲府駅北口の活性化
キャンペーンのために、プロジェクティングされたようだ。
しかし「キタッグチ」を知ったのは、大阪に転勤した友人から
の情報だった。「キタグッチってどうよ?」
「キタグッチ? 何それ?」

山梨県民でも知る者は少ないはずだ。

甲府駅北口。数年前からの広大な空き地に何ができるのか、
楽しみにしていたが、結局できたのはイベント広場と新しい
図書館。図書館は、建物こそ新しく綺麗になったが、本が
全く増えておらず、棚はスカスカ。

いろいろお店はできたようだが、県民の認知度は低い。

ど〜んと大型ショッピングモールでも作りやがれ!!
posted by クリール at 00:00 | 山梨から」こんにちは! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク
スポンサード リンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 田舎薬剤師 クリールの日記 All Rights Reserved.