俺の転職ダイアリー - 田舎薬剤師 クリールの日記

スポンサード リンク
スポンサード リンク

2014年10月13日

転職 就職最終決戦!

@仕事が楽で・・・
Aそこそこ給料がよくて・・・
B残業が少なくて・・・
C学会・運動会等の強制参加がなくて・・・

何だか辞めた病院の悪口になってきたあせあせ(飛び散る汗)

結局、回復リハがメインの病院を受ける
事になった。
mennsetu.jpg
面接は、薬剤部長、看護部長、本部長、局長、
事務長、統括本部長、経理次長・・・

やたら多いな! 管理職が!!

こんな人がいながら、最終的には
「いつから来れる?」という話ですけど。

さて、今回ばかしは、薬局をキチンと見よう。
薬局に入る。調剤棚は古く、台部分には100錠
包装の薬品が、カゴにドーーーンと保管されていた。
うえ〜、ちゃんと管理できてるのか?

スタッフは、30前後のおねいさん薬剤師が、現場を
仕切っていて、あとは嘱託のおばあちゃん薬剤師
2名、助手1名。

薬局内の説明など、おねいさん薬剤師が担当だったが、
この人、ウソを付くのが苦手なようで。
結局クリールが就職した段階で、薬剤師全員辞める
という。

「えーっ!?」パンチ

聞いてないよ、いや今聞いたけども。どうやら自分は、
そういった薬局に行くのが宿命なのかも知れない。
グループ病院に勤めていた頃、それはそれは転勤の日々。
前いた薬局長が辞めるから転勤するわけだが、ほとんど
崩壊状態の薬局に放り込まれた感じだった。


ようし、俺に任せな! 1人でも平気だい!!
・・・と思いながら早8年。現在はクリール含め
スタッフ4人。残業はほとんどないし、休みもこの
連休、有給合わせて4連休。いい環境になったもんだ。


転職活動そして今の薬局(病院)に就職して思った事、

「自分の居場所は自分で作る!」

<編集後記>
どうせブログを書くなら、1人でも多く見て
貰いたい!って事で、いろいろランキングサイト
に登録したわけだが・・・
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!
この「薬剤師ブログタイムズ」は、リアルガチ
薬剤師ランキングサイトのようだ。そもそも
クリールのブログはシーサーブログ。やってみたけど
ブログパーツが発行できない。問い合わせをして、
とりあえずサイトの登録はしてもらったが、ブログパーツ
は「お手製」だ。

このお手製パーツが無効なのか?
もともと薬剤師ブログタイムズファンは、クリール
のサイト訪問ナシなのか・・・それにしても

「50位」

ってーのはヒドいな。

ではまたね。
posted by クリール at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺の転職ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

そして再び病院へ

まったく問題のない調剤薬局を辞めたクリール。
もう、「俺ってダメ人間?」

正直就活する気がまったくおきず、毎日昼前まで
寝てちゃあ、起きてパチンコへ。またまた
エレキテル.jpg

そして年末、親にも言えず「シレー」っと実家に
一時帰宅。このままじゃ、あかん!
と思って正月、鶴岡八幡宮で、再起を誓ったクリール。


職安に通い、ある病院にターゲットを絞った。再起を
誓ったといいながら、結局は療養型の病院で、他に介護
施設やショートステイなどの施設も保有している病院だ。


ここの面接もやはり、「何時から来られますか?」で
面接は終了した。しかし、今思えば、もうちょっと病院、
薬局をじっくり見とけばよかったな〜。


入職日。薬局に入ってビックリ。そこは医事課の部屋を、
パーテーションで区切っただけの部屋だった。8畳くらい?

そこに定年をとうに過ぎたおばあちゃん薬局長、そして
リストラにあった、俺より年上のおっさん薬局助手。
ひどい、ひどすぎるぜ。薬局窓口見ただけじゃあ、分から
ないよぉ〜。

調剤棚の前に立つ。薬効順に並んでいる。でも「新しく
入った薬はここね」と、薬効順はブレブレだ。錠剤散剤
分包機の前に立つ。最大で30包しか撒けない。でも定期
薬は、28日分。散剤の計算が面倒だ。


入院薬の監査を頼まれる。分包紙が、まさに紙で、しかも
半透明。中身が全然見えない。Mrマリックくらいしか監査
できないのでは?

・・・・・・・
・・・・・・・

3日で辞めた。テヘッ!


申し訳ございません。鶴岡八幡宮の神様!

ちなみに現在は、おっさん薬剤師が薬局長になって、薬局も
移動、ちゃんとした薬剤部になっている。山梨の薬剤師は、
横のつながりが太い。その新しい薬局長とは結構いまも交流が
あるけど、俺が以前勤めていた事は知らない。っていうか
絶対言わね〜ぜ。


あ〜人生ドン底だ。っていうか、ドン底を、さらにその下から
見上げている感じだったね。

こりゃ第三者の手を借りるしかないな、そう思うクリールで
あった。

次項有to be continued
posted by クリール at 23:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 俺の転職ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

薬局薬剤師の日々が始まったわけだが・・・

そして調剤薬局勤務が始まったわけだが・・・
職場は、山梨県内に数店舗ある「富士薬局」さん。
フジ薬局.JPG

初めての調剤薬局なので比較は出来ないが、多分
結構質のいい薬局だった。専門疾患の医院からの
処方箋をメインで受けているため、かなりマニアック
な薬剤の知識が要求された、


当然服薬指導も長くなる。記録も合間を見つけては、
セッセと記録。午前中があっという間に過ぎた。


この「富士薬局」さん。店舗が一軒家みたいになっていて、
2階が社員の休憩室。本当、普通の家の部屋である。
気を使ってか、皆何かと話しかけてくる。


悪いところは何も無い。むしろいい。

ただ1つ、これは仕方ない事だが、今まで病院で、
病棟、医局、コ・メディカル等をグルグル回って仕事
をしてきた俺。

正直、移動範囲が狭くて息苦しい。


スタッフは、パート含め,薬剤師5人、事務さん2人。
働き続けるうち、何か家族みたい・・って思えてきた。
「薬局は家族だ!」という、俺の理念にもあう。


・・・でも父親的ポジションじゃないんだよね。

よくてお庭番なのかなあ?

たまに社長が見回りに来るのがイヤだった。よほど
の事が無い限り、クビにはならないんだろうけど、
皆ビクビクしていた。しかも社長の上には「会長」
なる者が存在するらしい。会社っぽいな。

勤務から2週間位した時、助っ人的な意味合いで、転勤
辞令が出た。出たといっても山梨県内なんだけど、ちょっと
遠かった。面倒くさいなあ。バイクで30分、ただ奇跡的
にBUSでも通勤可能だった。

新しい店舗の薬局長は、女性の薬剤師だった。ここの
スタッフも前店舗同様、皆親切な薬剤師ばかりだった。

そして調剤業務の日々が始まる。ここは一般内科の処方箋
がメインだった。「とりあえず血圧の方、どうですか?って
聞いてくださいね。」なんて言われ、「ああ、そうですか。」
みたいなやり取りがあったり。
仕事はラクだ。人間関係も問題ない。でも、

やっぱ息苦しい。環境が狭いよ。閉所恐怖症??

ある雨の日の昼休み、傘をさし、タバコを水ながら雨粒が降って
いるのをボーッと見ていた。
はい無理.jpg
このままダメ人間になっていくのだろうか・・・
またまた就職活動再開かあ。

くしくも12月24日、クリスマスイヴの日であった。

次項有to be continued
posted by クリール at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺の転職ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

上尾中央医科グループ退職!

上尾中央医科グループを退職したのは、もうかれこれ
7年位前だ。上尾中央医科グループが、正直俺の薬剤師
人生の全てだったな。・・・・じゃあ今は、

「かなり長いロスタイム中サッカー」です。


退職理由は、本当色々あるんだけど、燃え尽きたって感じ
が一番かなあ。俺の理想である「薬局は家族だ!」ってのも
奇跡的に実現してしまったし。その頃のスタッフは、今も
何人か働いている。そして連絡も取り合っている。何てっ
たって「家族」ですから


退職後、2ヶ月位、有休や公休で「つかの間の自由」な時間
ができた。その期間やった事といえば、

1目覚まし時計をかけずに寝る
2自分探しの旅に出る
3映画(DVD)を観まくる
エレキテル.jpg
だった。それでも退職後、すぐに「職安」へは行ったな。
職探しというよりは、失業保険関連の書類提出だ。結局
自分の都合で退職した場合、すぐに失業手当はもらえない。
しかも第1回目の説明会、寝坊して「不参加」してしまった

でも薬剤師の仕事なんて、まああるだろ!

なんて軽い気持ちでいたのは言うまでもない。
上記@ABをこなし、そろそろ職探しを開始する。
職安のPCで、募集案件を見る。家に近くて高待遇、が条件。


さっそく面接へ。あっ、一応今回は「調剤薬局」に
してみました。一通り俺の履歴書を読んだ後、
「そう、上尾グループさんにいたんだあ、で、いつから来れる?」
・・・・ハイ面接終了。

夏に病院を辞めてから3ヶ月、いよいよ俺も調剤薬局デビューか。

今回、おねえ系薬剤師の独り言に対抗して、絵文字を入れて
みました。・・・もう入れません。すみません。


次項有To Be Continued
posted by クリール at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺の転職ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク
スポンサード リンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 田舎薬剤師 クリールの日記 All Rights Reserved.